生きるのが辛いと感じるあなたに

生きにくい世の中である現代、仕事の悩み、家族の悩み、健康上の悩み、恋愛の悩みなどで、生きるのが辛いと感じる人も多いであろう。

日本の自殺率は減少傾向にあるとは言え、未だ2万人強と先進国では多く、大きな社会問題である。(全員救われるべき尊い命である)
私自身は(ここで公言するのも難だが)、自殺というものを「悪しき事」と非難する気は毛頭無い。各々が苦しみ抜いて決断してしまった事であれば、仕方のない事であり、「自殺すると碌な来世にならない」「地獄へ落ちる」といった事を言うのは酷と言わざる終えない。

人は生きていくために、愛すべき誰か、愛すべき何かが必要である。
生きるのが辛いと感じた時、絶対にこれは見つけておかなくてはならない。
家族の幸せを想う事、またハードルの高い話であるがペットを飼う、(特に犬は無償の愛を与えてくれる動物なのでお勧めしたい)植物を育てるなども生きるための活力にありうるであろう。

また希死願望の中にはうつ病など、深刻なメンタル疾患も含むことが多いので、早めに専門医に相談してほしい。
また本格的に辛い時にお勧めしたいことが、「3日間ひたすら寝る事」である。これは災害現場で精神的ダメージを負ってしまった自衛隊などにも使われている手法であり、効果は覿面である。土日の休みを合わせて3連休を取りぜひとも実践してほしい。

世界は(私も)あなたを失いたくはない。あなたはここにいなければならない人物なのである。