突然の姉の訃報

家族とはすっかり疎遠だった私の元に、12年ぶりに父より電話がかかってきた。何と私の実の姉が39歳にして急逝したとの事だった。 姉は結婚はしていたものの、別居状態にあり、死後かなり時間がたってから自室にて発見されたとの事。また妹が警察の司法解剖に…

上皇后美智子様の乳癌を憂う

上皇后美智子様が9月8日、東大病院で乳癌の手術を受けられるとのショッキングなニュースがはいってきた。長年苦労されたであろう皇后陛下の退位の後、上皇陛下とのんびりお過ごしいただきたいと思った矢先のニュースにショックを受けたのは私だけではないで…

久々にヨガのクラスに行ってきた。

椎間板ヘルニアで4か月ほど休んでいた、ヨガのレッスンに久々に参加してきた。普段からそこまで習い事先で友達を作るタイプでない私であったのに、色々と知らない人たちまでも、「久しぶりですね、お元気でしたか?」「心配してたんですよ」等々嬉しいお言葉…

パーキンソン病の検査結果

先日足のこわばりが原因でパーキンソン病の検査を受けたが、結果は幸い白だった。一方で精神科では、パーキンソン病でなく、睡眠用に処方されている、「コントミン」が原因ではないかとの事で、こちらの症状を抑える「ピレチア」を出していただいた結果、信…

祝・小泉進次郎さん、滝川クリステルさんご成婚

8月7日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。あの政界の寵児、小泉進次郎さんと滝川クリステルがおめでた婚をされたとの事だった。官房長官、首相に報告の後会見が行われたため、なんと首相官邸前での会見となった。令和元年に最強・最高のカップルであると…

祝・小泉進次郎さん、滝川クリステルさんご成婚

8月7日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。あの政界の寵児、小泉進次郎さんと滝川クリステルがおめでた婚をされたとの事だった。官房長官、首相に報告の後会見が行われたため、なんと首相官邸前での会見となった。令和元年に最強・最高のカップルであると…

「天気の子」を見に行く

新海誠監督最新作の「天気の子」を今日見に行ってきた。私は3年前の大ヒット作、「君の名は」に非常に感動したため今回もかなり期待していた。が、正直前作の方が良かったかな...という感じであった。夫は完全に受け入れられないと、肩を落としていた。 ここ…

藤井フミヤのコンサートに行く

三軒茶屋の昭和女子大で藤井フミヤのコンサートが行われることになった為、我々夫婦は、自宅から近くのコンサートは幸いと早速申し込みをしていた。 当日はレンタカーを借りて、午前は慈恵医大で首のMRI、そして一度家に帰ってから再び車で昭和女子大へと…

福井に行く

福井県にてインフルエンサーのイベントがあった為、レンタカーで足を運んだ。イベントの第一部は市橋正太郎×あんちゃ×しゅうへい×ぽかべ、第二部はキングコング西野亮廣×箕輪厚介という何とも豪華メンバーであった。 東京から福井まで車で移動など無謀に感じ…

パーキンソン病の検査に行く

椎間板ヘルニアから一転、パーキンソン病の疑いが出てきた。(その日はタクシー代も浮くので、レンタカーを借りて、夫に運転してもらう事になった)早速精密検査を受けることになったが、これがかなりのハードスケジュールであった。まず9時半に脳内物質を…

椎間板ヘルニアから一転、パーキンソン病の疑い

4月5日に新型の椎間板ヘルニアの手術を受けて、早3か月。その後も回復の兆しは受けず、慈恵医大を紹介した紹介元の病院で見てもらうものの、ペインクリニックを紹介された挙句、精神的なものと判断されていた。(この医師のどこがベスト・ドクターやねんとい…

マイケル・ジャクソン10周忌を悼む

少し時間は立ったが、キング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンが急逝してから6月25日で10年となった。 1982年生まれの私にとって、マイケルは子供のころから、親しみのある存在で、その死を知った朝は唖然としたものだった。 マイケルと言えば、作詞作曲…

バセドウ病のその後

先日ブログに書いた通り、バセドウ病の4年半に及ぶ投薬が終了できることになった。その一か月後健診が先日あった為、また血液検査を行った。 投薬を辞めて1か月、結論TSHの数値が標準を超えており、他の数値も上昇傾向にあった。また1か月後に検査をして、数…

椎間板ヘルニアの新型手術:予後④

さて、4月5日に受けた、椎間板ヘルニアの新型手術ヘルニコアの予後についてである。 http://ir.seikagaku.co.jp/condoliase/information/main/00/teaserItems1/02/linkList/05/link/180723KanjyaSasshi.pdf 結論悪くなっている状況は変わっていない。今まで…

さかなクンの愛にあふれた人生

先日さかなクンの自叙伝、『一魚一会』(一期一会を捩ったタイトルである)を読んだ。『一魚一会』にはさかなクンが絵を描くことに夢中で、トラックやタコ、そして魚に夢中になり、絵ばかり書いていいた幼少期(幼魚期)から絶滅種とされていたクニマスの生…

椎間板ヘルニアの新型手術:予後③

さて、4月5日に受けた、椎間板ヘルニアの最新手術ヘルニコアから、約2ケ月が経過した。(ヘルニコアについての詳細は以下リンク参照) http://ir.seikagaku.co.jp/condoliase/information/main/00/teaserItems1/02/linkList/05/link/180723KanjyaSasshi.pdf…

「レイコ@チョート校」を読んで

先日「あの人は今」的なTV番組に、20年程前ケネディ元大統領なども輩出した、アメリカ屈指のエリート寄宿学校、チョート・ローズマリー・ホール校に奨学金を取って入学した少女が紹介されていた。当時日本の中学3年生で、現地の高校2年生から入学するとい…

持病が更に完解に向かう

長年患っていたバセドウ病の薬が、止められることになった。甲状腺の異常が見つかって、病気と認められるまで約10年、投薬による治療が約4年半と、15年近く闘病していたことになる。1か月後にも再度検査があり、約半数以上がまだ再燃(再発)してしまうとの…

さよてぃーぬさんに学ぶ、モラハラ夫対処法

つい昨日、借金ブロガーとして有名なしゅうへいさんのVoicyが更新され、夫からのモラハラに苦しむさよてぃーぬさんの、脱モラハラ術が紹介されていた。 しゅうへい@shupeimanhttps://voicy.jp/channel/767/46774 さよてぃーぬさん(@sayomamas)は若干アラサ…

ボヘミアン・ラプソディ!!

昨年11月より、映画化され興行収入130億円を超える『ボヘミアン・ラプソディ』は皆さんの記憶に新しい事かと思う。GWですら絶好というから驚きである。 実は私は高校時代より20年にわたり、クイーンの大ファンであった。We will rock you、 We are the campi…

就活中:面接官にいつも思う事

プロフィールにも書いてあるが、現在私は就活中である。ヘルニアが治ってからが良いのだが、それでも既にブランクが1年以上ありかなり再就職を焦っている。 ここでいつも面談で辟易するのが、面接官が案外履歴書を事前にしっかり読んでくれていない事である…

椎間板ヘルニアの新型手術:予後②

以前ブログに記した通り4月5日に、「ヘルコニア」という椎間板ヘルニアの新型手術を受けた。この手術は椎間板ヘルニア患部に直接針を入れ、「ソルアセトF輸液」なる薬剤を500ml注入しヘルニアそのものを、2~4週間かけて縮小させるという新型手術である。信…

令和へ...

私の人生のほぼ全てと言える平成が幕を閉じ、令和という新しい時代がやってきた。皆さま、新元号明けましておめでとうございます。皆さんはどのようなお気持ちで、新元号をお迎えになりましたでしょうか。 昨日の陛下のご退位、また新天皇の即位と、私は平成…

平成から令和へ思いを寄せる

私が人生のほとんどを過ごした、平成がもう間もなく終わろうとしている。陛下が生前退位のご希望を発表された時、「もう、この方が続けてくれないのか…」と、大きなショックを受けたが、そこから今まで本当にあっという間だった。 私の実家は神道、ひいては…

熊本県・山鹿:その後の話

山鹿市から戻り、普通の東京生活が始まったわけだが、まだ心山鹿にありという感じである。私の町は郊外の比較的広々として、人も東京としてはおっとりとした街であるが、山鹿から帰ってくると、町はいつもより人でごった返してゴミゴミしているように感じ、…

熊本県・山鹿3日目:お土産をくれたお坊さんに会いに行く

さて、楽しい市川海老蔵さんの舞台を終え、今日で山鹿を去る日である。朝食処はいつも、山鹿は舞台関係者で賑わっているが、今日も私達貸し切りの様である。(この宿のご主人も舞台公演関係者というか、八千代座公演は街を挙げて手伝っているという感じである…

熊本県・山鹿2日目:市川海老蔵さんの八千代座公演を見に行く

昨夜は良く眠れず、朝食時間ギリギリに朝風呂へと動き始めた私。一方で夫は朝早くから、さくらの湯に行ってひとっ風呂浴びてきたようである。 朝食を食べに行くと、如何にも舞台関係者という方々が多く集まっており、朝食を取っていた。私は眠気もひどく食欲…

熊本県・山鹿1日目:熊本グルメを堪能する

八千代座という国指定重要文化財の歌舞伎での、市川海老蔵さんの「古典への誘い」公演を見に、熊本県山鹿市やってきた。もう八千代座での海老蔵さん、坂東玉三郎さんの公演を見るのは何度目だかわからないほどである。 八千代座での歌舞伎は劇場の雰囲気の良…

モンキーパンチさんの死を悼む

あのルパン三世で人気のモンキーパンチさんが旅立った。ルパン三世と言えば、ルパンに五右衛門、次元大介、峰不二子、銭形警部という絶妙なキャラクター構成と、世界を股にかけたストーリーが人気を馳せていた。どこまでもルパンが峰不二子を追いかけるとい…

そうだ、選挙行こう!

私の在住区では、現在区議会委員、区長の選挙の真っ盛りである。私は選挙は基本的に、期日前投票をおこなっている。近くの市民センターで20時までやっているし、当日は混むのに対して、期日前投票は比較的空いているからである。昨日、痛む足を引きずって、…