2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元同僚が自己破産寸前になっている件について

人づてに聞いた話だが、以前私が勤めていた外資系証券会社にて一緒に努めていた同僚が自己破産の淵にいるとの事だ。現在彼は40歳。借金額は7千万円で、親からの借り入れも含めると一億円強の借金を背負っている。しまいには金利の高額なサラ金まで手を出して…

椎間板ヘルニアが悪化してしまった…

先日ブログに記載したが、このところ持病だった椎間板ヘルニアが再発していた。病院にて痛み止めを貰ったのだが、それがよく効いたため、先日の日曜日には一時間半の散歩に行ったところ、次の日から歩くのも困難なほど、左足が使い物にならなくなってしまっ…

イケダハヤトさんの「まだ東京で消耗しているの?」を読む

先日、カリスマブロガーのイケハヤさんの、「まだ東京で消耗しているの?」を拝読させていただいた。書籍は、イケハヤさんが高知の限界集落に家族と共にお引越しをされ、そこから多くのアイデアを得て、ブロガーとして成功されるまでの軌跡や、これから高知…

私的、楽ちん家計簿管理

私は主婦歴12年目にして家計簿をつけた事が無い。第一面倒だし続かない。代わりにクレジットカードと貯金通帳を活用して、家の収支を把握している。 まず最初に買い物は、スーパーの日用品も含め、使えるところでは全て一つのクレジットカードにまとめること…

災害時のマネープラン

この度は、昨日の北海道の地震にて、被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。昨年度の大地震の記憶も新しいまま、再度怖い目に合われたかと思うと、大変心が痛む。大きな被害を受けたが方、居ないことが全てもの救いである。来年もう東京五輪で、そ…

ワーキング・ママさんたちへのモヤモヤ

深刻な少子高齢化の中、多くの女性たちが子供を持った後も、社会にて活躍をしている。お国の「産めよ・増やせよ・働けよ」の方針に乗っ取ると、彼女達は大変な優等生である。(私も尊敬している)子供のいない私は、そんなママさん達を応援したいと考えてい…

薬剤師さんの『あるある』について②

先日紹介させていただいた薬剤師さんが、3月で別店舗に移動することになった。現在の職場ではパワハラが酷く、体調を崩しているとの事だったので、一安心である。そうはいっても前述の通り、どこも調剤薬局は人間関係が悪いとの事。次もパートの彼女と社員1…

椎間板ヘルニアが再発してしまった!!

1月辺りより、歩いた時に足の甲に痛みを感じるようになった。それがこの頃では、足首にも広がってきたうえ、足のすねも違和感を感じて、歩くのも辛くなってきた。 日常結構ハードにヨガをやっている私。スポーツによる故障かな・・・程度に考えていた。しかし余…

失恋してしまったあなたに

私が大失恋したのは23歳ごろの事だった。相手の思わせぶりな態度にすっかり騙された私は、自分から行って撃沈してしまった。その時は「この人こそは」と思っていただけに、また自分から決して動く方で無かっただけに、ショックは大きかった。 失恋は自分を否…

薬剤師さんの『あるある』について

先日薬剤師さんの友人が出来た。転勤族のご主人の影響もあってか、これまでに12店舗で経験を積んできたという。 そんな彼女に聞いた大変残念な話だが、調剤薬局というのはどこもいじめ文化があるとの事だった。理由としては狭い空間で、女性ばかりが働いてい…

親しい人を亡くしたあなたに

幸いながら私は今まで家族を失った経験は無い。強いて言えば中学に入った途端、父が急性脳髄膜炎で危篤となったことくらいである。(幸い奇跡的に障害も無く持ち直した) だが悲しい思い出として、小学校からの知人を高校時代に自殺で失ったことがある。直前…

子供がいないことを悩むあなたに

私は結婚12年目にして子無しの為、様々な場で何となく嫌味を言われる事にも、十分慣れてきた。とはいえ、まだ産める年齢だけに、色々と考えるところがある。 子供を産む・産まないで悩んでいる人は、既に答えは自分の中にあるはずである。無責任だが産まずに…

会社を解雇されたあなたに

私は、とある企業にて、散々パワハラにあった挙句解雇された経験がある。会社の解雇はストレスレベルも高いが、そんな風に会社から恩を仇で返された人も多い事だろう。私も長く人事部にいた経験から、やはり人は退職勧奨を受けると、逆上し様々な反応を示す…

うつ病で苦しむあなたに

私自身、長い間職場でのパワハラ・モラハラを受けた結果、うつ病と診断されてしまった経験がある。胃が痛ければ胃の場所が分かるように、当時は心の形が見えてくるほど辛い出来事だった。(幸い初期段階で対処したため大事に至らなかった) 職場のストレスな…

池江選手の白血病について

昨日、池江璃花子選手の白血病の発表を受けて、非常に大きなショックを受けた。まだ18歳で、来年の五輪を楽しみにされ、大学にも入学する、まさにこれからという時。残酷すぎる。 先日私は「病は喜びにも変わる」というブログを投稿したが、軽率だったかもし…

パワハラ・いじめに悩むあなたに!!

厚労省の統計によると、年々職場でのハラスメントに悩む人々は増えている様である。私自身も派遣で多くの職場を転々としているが、弱い立場上そういった被害にあう事は少なくない。(物覚えが悪く、細かいミスの多い私にも原因はありそうだが…) 悪いのは絶…

仕事が辛いと感じるあなたに

働きにくい世の中、仕事自体が辛く、辞めたいと感じている人も多いだろう。ネットでも脱社畜したい、デイトレやユーチューバー、ブログなどの稼ぎなどで生きたいという記事も多く見受けられ、組織に捕らわれず生きていきたい人も多い事と思う。 そんな時に是…

病に悩むあなたに

慢性疾患や、持病、先天性の病に悩まされている方は多い事と思う。私自身、根治が難しくうまく付き合っていかなくてはならない免疫疾患を持っている。その上で想う事は、決して病はネガティブなことばかりでなく「喜び」も多いという事である。 私が体に異変…

生きるのが辛いと感じるあなたに

生きにくい世の中である現代、仕事の悩み、家族の悩み、健康上の悩み、恋愛の悩みなどで、生きるのが辛いと感じる人も多いであろう。 日本の自殺率は減少傾向にあるとは言え、未だ2万人強と先進国では多く、大きな社会問題である。(全員救われるべき尊い命で…