2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成から令和へ思いを寄せる

私が人生のほとんどを過ごした、平成がもう間もなく終わろうとしている。陛下が生前退位のご希望を発表された時、「もう、この方が続けてくれないのか…」と、大きなショックを受けたが、そこから今まで本当にあっという間だった。 私の実家は神道、ひいては…

熊本県・山鹿:その後の話

山鹿市から戻り、普通の東京生活が始まったわけだが、まだ心山鹿にありという感じである。私の町は郊外の比較的広々として、人も東京としてはおっとりとした街であるが、山鹿から帰ってくると、町はいつもより人でごった返してゴミゴミしているように感じ、…

熊本県・山鹿3日目:お土産をくれたお坊さんに会いに行く

さて、楽しい市川海老蔵さんの舞台を終え、今日で山鹿を去る日である。朝食処はいつも、山鹿は舞台関係者で賑わっているが、今日も私達貸し切りの様である。(この宿のご主人も舞台公演関係者というか、八千代座公演は街を挙げて手伝っているという感じである…

熊本県・山鹿2日目:市川海老蔵さんの八千代座公演を見に行く

昨夜は良く眠れず、朝食時間ギリギリに朝風呂へと動き始めた私。一方で夫は朝早くから、さくらの湯に行ってひとっ風呂浴びてきたようである。 朝食を食べに行くと、如何にも舞台関係者という方々が多く集まっており、朝食を取っていた。私は眠気もひどく食欲…

熊本県・山鹿1日目:熊本グルメを堪能する

八千代座という国指定重要文化財の歌舞伎での、市川海老蔵さんの「古典への誘い」公演を見に、熊本県山鹿市やってきた。もう八千代座での海老蔵さん、坂東玉三郎さんの公演を見るのは何度目だかわからないほどである。 八千代座での歌舞伎は劇場の雰囲気の良…

モンキーパンチさんの死を悼む

あのルパン三世で人気のモンキーパンチさんが旅立った。ルパン三世と言えば、ルパンに五右衛門、次元大介、峰不二子、銭形警部という絶妙なキャラクター構成と、世界を股にかけたストーリーが人気を馳せていた。どこまでもルパンが峰不二子を追いかけるとい…

そうだ、選挙行こう!

私の在住区では、現在区議会委員、区長の選挙の真っ盛りである。私は選挙は基本的に、期日前投票をおこなっている。近くの市民センターで20時までやっているし、当日は混むのに対して、期日前投票は比較的空いているからである。昨日、痛む足を引きずって、…

しゅうへいさんのトークイベントに参加する

本日は下北沢でしゅうへいさんの勉強会に参加してきた。しゅうへいさんを知ったきっかけは、Voicyでの借金ラジオ(現名:SNSを仕事にするラジオ)である。 https://voicy.jp/channel/767 しゅうへいさんのと言えば、今やイケハヤさん、はあちゅうさんも認め…

持病が完解に向かう

椎間板ヘルニアやら水虫やらで忙しかった私に、やっとこさ朗報が届いた。10年以上戦ってきた免疫疾患(バセドウ病)がついに完解を迎えようとしている。 バセドウ病とは、首にある甲状腺というホルモンの分泌をつかさどる器官の機能が過剰に働き、様々な症状の…

水虫が再発する

先週水虫が再発した。前回なったのは3年前の冬の事である。 初めて水虫になった時は、右足の小指と薬指の間に小さな切り傷の様なものが出来ていた程度だった。開いてみると、ちょっと痛みがあるが、これと言った自覚症状はない。「何だろう」と思い夫に聞い…

椎間板ヘルニアの新型手術:予後

椎間板ヘルニアの新型手術、ヘルコニアを受けてから今日で5日となる。今日はその診察があった。手術の結果…悪くなってる...とにかく私の体に合わせて、作ってもらったコルセットを着けて、スーパーに行くだけでも、これまでの足のこわばりはもちろん、これま…

椎間板ヘルニア:新型手術を受ける

と、言うわけで前回記述の通り、椎間板ヘルニアの新型手術、ヘルコニアを受けることになった。(ヘルコニアの説明は以下リンク参照) http://ir.seikagaku.co.jp/condoliase/information/main/00/teaserItems1/02/linkList/05/link/180723KanjyaSasshi.pdf 昨…

中東のアルコール事情

中東と言えばイスラム圏である為、基本的に皆禁酒だと思うだろう。だが結論…結構みんなコッソリ飲んでます。 ヒルトンやハイアットなど外資系の高級ホテルには、もちろん欧米人向けに酒を飲む場所はある。だが現地民向けにもバーの様なものがあり、大抵地下…

エジプト・アレクサンドリア:カフェでボッタクられる

さて、エジプト・ターバを後にした私は、再びカイロ市内へと戻ってきた。紅海は非常に青々とした美しい海であり、それをバスで後にするのは少し後ろ髪をひかれる思いだった。バス内で、隣だった中年のアメリカ人男性がやたらしつこくカイロ市内でも飲みに行…

再びエジプト:エジプトの平和なビーチリゾート

イスラエルを後にした私は、再びエジプトに戻ることになった。日本への復路がカイロ発だったからである。イスラエルとエジプトの国境エイラートに到着し、イミグレーションにて私の番が来たが、割り込んで次々に人が入ってくる。ここでは割り込んだもの勝ち…

ヨルダン:バスの運転手にぼったくられる

さて、ペトラ遺跡を満喫し、エルサレムに戻ろうとしていた私。国営のバスが4時に着くはずなのでバス停で待っているとバスが来た。私が乗り込むと、3人組の男が乗り込んできた。するとバスの運転手がニタニタと私を見ながら、この3人の男と話し合っていた。直…

ヨルダン:ペトラ遺跡

さて、ヨルダンに向かうために一瞬エルサレムに戻ってきた。なんと旧市街で、一緒にエジプトからイスラエルに向かったドイツ人の男の子と再会した。(案外観光スポットの狭さに気が付く)これから私がヨルダンに向かう事を話すと、かなり汚い言葉で「ヨルダ…

イスラエル:死海へ行く

聖なる金曜日の翌日、私は宿をチェックアウトしようとした。大きなバックパックを抱え街に出ようとする私を、宿の主人は「今日はシャバス(安息日)だから、店も閉じてるし、バスも止まっていて何もできないから」と止めに入った。だが早くも死海へ向かいた…

エルサレム:聖なる金曜日

イスラエルでは金曜日没から土曜日地没まで、安息日(シャバス)がある。色々と全ての店や公共機関やらが止まるため、不便であるが、エルサレムの真の素晴らしさを知れるのもこの日なのではないだろうか。 まずキリスト教:修道士達とともに、イエスキリストの…

イスラエル・エルサレムに着く

エジプト、シナイ半島の観光を終えた私は、その足でイスラエル・エルサレムに渡った。バスはイスラエル国境近くのリゾート地、ターバまでだった為、そこからドイツ人の男の子とタクシーを乗り合い、イスラエルに向かった。 イスラエルの国境では荷物をこすら…