上皇后美智子様の乳癌を憂う

上皇后美智子様が9月8日、東大病院で乳癌の手術を受けられるとのショッキングなニュースがはいってきた。
長年苦労されたであろう皇后陛下の退位の後、上皇陛下とのんびりお過ごしいただきたいと思った矢先のニュースにショックを受けたのは私だけではないであろう。

しかし何よりも私がショックに感じたのは、Yahooコメントなどで現在美智子様を非難するような書き込みばかりがされている事である。
主な中傷の内容は、様々だが、主に眞子様と小室圭さんとの長引く婚約問題を美智子様の責任といった内容や、皇居からの引っ越しが終わらない件、いちいち退位後の情報はいらないといった冷たいコメントに、「そう思う」が沢山ついているといった感じである。

国母として長年国民の幸せのために、懸命に身を粉にして努力されてきた美智子様への誹謗中傷に、私は大変残念な念を覚えた。
Yahooコメントが国民の総意ではないにせよ、どこの国民も各々自国の王室制度を誇りに思っているはずである。
日本ではマスコミなどの皇室たたきがあるが、こんなにも不敬な事があって良いのであろうか。
美智子様皇后陛下時代に失語症になるまで、皇室での軋轢や、マスメディアからのバッシングに耐えてきた。
雅子様適応障害になられたのも、こうしたメディアのバッシングなどが原因だろうが、なぜ日本人は2500年余り続いてきた皇室制度を誇りに思えないのかが、残念でならない。
国旗を揚げない、国歌斉唱を拒否するというのも、自分の国を愛せない事であり、他の国ではありうる事なのだろうか。

退位にかけての疲労から日々体重が減少されているという美智子様
手術の成功とご健康の回復、また上皇后殿下となられてからも、あの明るいスマイルでご活躍されることを切に願って止まない。