2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト:シナイ半島に渡る

昨日の色々は忘れて、さて次は旧約聖書モーゼの辿ったシナイ半島を渡りイスラエルである。私のプランは、モーゼが十戒を授かったというシナイ山を越えてイスラエルに入るとまさに、旧約聖書通りの旅路である。カイロでの民宿からは成田空港で出会った女の子…

エジプト:モスクでセクハラ被害にあう

モスクで出会ったセクハラ司祭 エジプト最大の超有名某モスクに、ラムセス広場よりマイクロバスで向かう事になった。このマイクロバスというのが、ボロボロのバンにたくさんの人が乗り込むものである。もちろん観光客向けでなく、完全現地市民しか載っていな…

エジプト日記:悪徳ラクダ引き

昨日記憶を頼りにエジプト日記を公開したが、当時エジプトで書いたものが出てきたので、公開します。昨日のとは少し内容が違うところもあるけどお許しを・・・ *************************************** 9月1日 悪徳ラクダ弾き ギザ、テーベのピラミッド見学…

エジプト-ピラミッド見学ツアーにて、ぼったくられる

さて、ソウルを後にして、エジプト・カイロに出発することになった。宿のお母さんが、何度も仁川国際空港行きのバス停までの行き方を説明してくれたおかげで、無事バス停までつけたのだが、なんとお母さんがバス停まで見に来てくれた!本当に優しい人である…

中東旅行-経由地の韓国編

椎間板ヘルニアの手術まで数日ある事だし、今回は若いころに行った中東旅行について書こうと思う。20代前半だったころ、貧乏旅行をしていた私は、エジプトーイスラエルーヨルダンを3週間にかけて廻ったがその時の事を話したい。 初めに訪れたのは韓国である…

手術前の受診について

一昨日、夫が派手に道で躓いて、左足首をねん挫した。現在はびっこを引いていて、松葉づえが手放せない。私が左足を引きづっていて、手術という時になんという事であろうか。そもそも私が左足びっこを引いていて、彼につかまって病院に連れて行ってもらって…

椎間板ヘルニアで新型手術を受けることになった!!

前述の通り私の椎間板ヘルニアは、整形外科の受診や投薬で良くなることは無かった。結局私は今日、手術担当の医師と会いに行くことになった。 当日初めて会う医師は、Best Doctorの表彰状を持っており、物々しい雰囲気。私の椎間板のMRIを見るなり「これ位の…

結婚を両親に報告する

私が結婚するとき、両親は特に賛成も反対もしなかった。私達自身縁が薄く、互いに対する情があまり無い為、私の結婚も他人事の様であった。両親が少し変わり者なのもある。 一応結婚の挨拶は、夫の強い希望でもあった為、私は何とかこれを実現させたいと考え…

自分の結婚を記事にしてみた

もう、12年前の話で恥ずかしいが、当時私自身の結婚を記事に書いていたので、ここでシェアしたい。バカみたい(というか暇人)だが当時は自分も何だかんだ、結構結婚が嬉しかったのだと思う。 ***************************************** 『日本列島激震!!…

押しかけ夫

私達夫婦は今年結婚12周年を迎えるが、二人の馴れ初めについて少し書こうと思う。私が夫に会ったのは、私の派遣先の会社で、当時私は24歳、夫は38歳であった。丁度私は実家を出たところで、独り暮らしの新鮮さが楽しく結婚を考えるような歳では無かったし、…

文楽(人形浄瑠璃)を見に行く

昨日、 府中の森芸術劇場へ文楽の人形浄瑠璃を見に行った。(2度目)人形浄瑠璃とは1つの人形を3人で動かすのだが、この人形を動かす人々、三味線を弾く人、唄を詠む人が三位一体となって完成する芸術だそうだ。 今回の劇は話の内容が複雑で、字幕の機械も劇場…

椎間板ヘルニアの手術を検討中

先日も椎間板ヘルニアを患っていることを、ブログにて公開したが、現在リリカなる鎮痛剤一日100mg飲んでも症状は改善せず。足の甲の痛みとふくらはぎのツッパリで毎日スーパーに行くのも辛い状況。おまけにこの薬で日中ぐっすり寝てしまう。前回主治医が「薬…

地球にやさしい生活を送りたい

微力ながらだが私は、地球環境に良い生活を送りたいと思っており、ごみの分別やティッシュの無駄遣いを防ぐなど小さな努力をしている。 洗剤にもこだわっていて、地球環境に悪い界面活性剤の入っていない、洗濯洗剤、食器洗剤、食洗器洗剤を使いたいと思って…

お勧めの枕

3週間ほど前に通販で発注した、トゥルースリーパーのセブンスピローという枕がようやく届いた。(長かった)形は変わっていてこんな感じ。 平べったくて枕が腰の方まで伸びてきそうなイメージ。一度お店で試したら、病みつきになったので購入。 結論、とても…

銀行にお金を預けるのは損?

多くの方が資産を銀行に預けていると思うが、これは個人的には大きな損だと思っている。銀行に資産を預けていても、金利は0.00幾つ...いくら預けてもお金は増えていかない。それどころか銀行が破綻すれば、1000万円までの保証となるため、預金が1000万円を超…

椎間板ヘルニアでMRIを取りに行く

先日より悪化している椎間板ヘルニアだが、進行具合を調べるためにMRIを取りに行った。今まで何度もMRIを取っているが、何度やっても嫌なものである。MRIは小さなカプセルのような場所に入れられて、工事現場の様な不快な音を聞きながら30分ほど過ごすという…

喫茶どんぐり

私の家の近くに世田谷文学館があるが、そこに『どんぐり』という名の喫茶店が併設されている。障碍者の社会進出を目的としており、数名の障碍者の方が活躍されている。この地域界隈では似たような取り組みが、多くなされており、粕谷区民センターにも同様の…

市川九團次さんに会いに行く

3月1日「九團次を囲む会」というイベントが六本木であり、行ってきた。市川九團次さんと言えば、ダイエットプログラムのライザップのCMでもお馴染みだが、市川海老蔵さんの舞台には必ずと言っていいほど、出演されている。現在も公演中の六本木歌舞伎の『羅…