椎間板ヘルニアの新型手術:予後④

さて、4月5日に受けた、椎間板ヘルニアの新型手術ヘルニコアの予後についてである。

http://ir.seikagaku.co.jp/condoliase/information/main/00/teaserItems1/02/linkList/05/link/180723KanjyaSasshi.pdf

結論悪くなっている状況は変わっていない。今までになかった腰痛が出現し、足がこわばるため、スーパーにすら行けない毎日だった。

その為再度MRIを取りドクターに見ていただいた。結論ヘルニアは順調に小さくなっており、さらなる外科手術は得策ではないとの事だった。
また私がうつ病サインバルタを飲んでいる事に着目し(サインバルタ抗うつ薬だが、神経疼痛にも効果がある)メンタルクリニックサインバルタを増やすのが得策ではないかと言われた。つまり痛みは精神から来ているとの判断だった。また近くのペインクリニックの紹介も受けた。

その日のうちにペインクリニックに行ってきたが、やはり痛みは精神から来ていると思われ、メンタルクリニックサインバルタを増やすことが得策との事だった。

数日後メンタルクリニックを訪れたが、精神科医は「精神的なものでそこまで足引きずってるのは考えにくい。セカンドオピニオン取った方が良いのではないですか?」
との事だった。

やっぱそうだよなーーーーーー
私は盲腸を、6年間食中毒だの胃腸炎だのと誤診を受けまくってきたし、(おかげで手術を受けるころには、大腸と癒着してしまっていた)バセドウについても10年近く、症状がひどいにも関わらず経過観察だった。
これも椎間板ヘルニアと思いきや、全然違う病気だとかありえないだろうか。案外整形外科の領域をはみ出たところにあるのかもしれないとも思ったり。

が、取敢えずサインバルタメンタルクリニックで増やしてもらったところ、やはり痛み止めの薬だけに症状は若干良い。

根気強く対応していくしかないが、どこに向かったらよいやら...
どなたか足の甲の痛みやふくらはぎ横のこわばりで、歩けず悩んでいる人が居たら是非、お話お聞ききしたい…(涙)